業者様へのご案内 業販のご案内

こんにちは、アクセル本間です。

9月に入り、夏休み気分も終わり、、、 この時期は何となく淋しいような感じがしてしまいます。

ですが今年はそんなことを感じさせる暇が無いほど、沢山のお仕事をさせて頂いております。
当社自体のリニューアル、ホームページも最初から一新、新しいプロジェクトへの取り組み、日々の業務と一日があっという間に過ぎてしまいます。

こうした事はご利用頂けるユーザーさんのおかげで御座います。 ヒーヒーいうほどまだまだ沢山仕事します♪

当社も夏休みという名目でお休みを頂いたのですが、私は休み返上?で出来る限り出社してお問い合わせ頂いた内容へのご対応、納品をさせて頂きました。
私の子供は幼稚園が夏休みだったので、家族で日中は出かけて落ち着いた夜8時ごろに出社、明け方の4時ごろまで仕事をし9時ごろに起きて家族と出掛ける。という繰り返しの変態な日々を過ごしておりましたw

そして嬉しいことに、引き続きいつもご利用頂けるユーザーさんからのご相談、ご一緒に近況の雑談などを含めて色々とお話をさせて頂いております。
実はこういった雑談が一番楽しいのですがw

ツーリングにいったので、お土産です。地元が◯◯なので、その名物ですとお土産を頂いたり、、、

先日は、いつもご利用頂くお客様から、、、


わざわざ鹿児島県からぶどうの詰め合わせを送って頂きました。
出社してびっくりしてしまいました! いつもメールでのやりとりで、実際にお会いしたこともないのですがこうやってお気遣い、ご配慮頂きただただ嬉しく感謝の気持ちでいっぱいで御座います。

この場をお借りしまして、改めて皆様へお礼申し上げます。

家族で美味しく頂きました♪

また仕事が頑張れちゃいそうです♪   ですがもう夜中まではしませんw


今回も少し前置きが長くなってしまったのですが、表題にもあります、、、

業者様、業販価格のご案内を少しお話しさせて頂きたいと思います。


と言いますのは、こちらも嬉しいことに毎日沢山のFAX、お電話、メールで業者様からのお問い合わせを多く頂きます。
特に業者様からは、お電話で多くお問い合わせ頂きます。

そして9割以上と言っていいでしょう!

第一声が、、、、


業販だといくらですか?  いくら割引ですか?



です。 何気なく興味を持って色々と調べてみたり聞いたりしたところ、良くも悪くも日本の昔からの風習に近いそうです。

同じビジネス、業者として安く出す。


少なからず色々とお仕事、経験をさせて頂いている中で、私の世代としては(私だけかもしれませんが。。。)何か腑に落ちません。


輸入業者のため、毎回入荷するパーツ、その日によって、入荷する時によって、入荷する内容によって為替が変動し毎回の価格が変わります。
自社製で販売して、製造しているのであれば商品価格に融通がきき「業販」という価格でご案内、宣伝ができると思います。

ですが当社は海外のメーカー、特に面白いパーツを製造しているミドルメーカーを得意として輸入を行っているため、割引してのご案内が単純に難しいところで御座います。

その為、上記内容の旨をご説明させて頂き丁重に表示価格でのご案内のみとなってしまうことを伝えさせて頂いております。


そのことに関してのお問い合わせを毎日お電話で対応している広報の者が、同じ事を言っているのを聞いているのですが、日本の風習がら1件1件ご対応、ご案内していくしかないのかなと思っております。

昔からご商売をされているショップ様ではご理解頂けない部分かと思うのですが、何とぞご了承、ご理解頂ければ幸いで御座います。


本来はこの事に関して触れないようにしようと思っていたのですが、、、、

じつはここ最近少し目立つお問い合わせが多くなって来ました。

最初は「業販は可能でしょうか? いくらになりますか?」

とご丁寧なお電話を頂くのですが、広報が上記の内容を丁重にお伝えすると一変。。。
いきなり無愛想になり、、、、

この間は、「うちも商売でやってるんです!」 と言われて一方的に、ガシャン! と電話を切られる。


もう毎日で御座います。

広報はまだ若く、仕事の経験も沢山ありません。 ですが私よりバイクが好きで、おそらく私より一生懸命です。 そして知識はマニアックです。 なので安心してお客様からのお電話のご対応を任せられます。

ですがそういった業者さんからの電話が毎日あり、いつも苦い顔をして受話器を置くのをみると私としてかわいそうに、そして申し訳なく、どうにかしてやりたい気持ちになってしまいます。

実際はどうしようもないのですが。。。。

もちろん全ての業者様では御座いません。 一握りのかたでございます。
ほとんどの業者さんが気持ち良くご対応、お電話頂けます。


そういった経緯もあり、今回私がブログで少し触れさせて頂きました。
こんな1通のブログだけでご理解頂けるわけでも無いと思いますが、少しでもご理解、拝読頂ければ幸いで御座います。


もちろん業者様も大歓迎です!  ですが、初めまして、業者なので割り引いて下さい。

にはご対応出来ません。 最初に少しお話しさせて頂いたユーザーさんのように、いつもお世話になっている方にはどうにかして何か出来ないものか、手伝えないものかという気持ちに駆られます。

大手メーカーには出来ず、小さいショップだからこそ出来ること。が沢山御座います。
そして私も社員もバイク、車が好きな者で仕事をさせて頂いております。

パーツを取り付けて楽しむ方は、業者ではなく実際に使う末端のユーザーさんです。

業者さんが喜ぶことではなく、末端のユーザーさんに楽しんでもらう、喜んでもらう、趣味という大切なライフスタイルがパーツ1つ、見つけるショップ1つで変わると思います。

実際に使って頂くユーザーさんが、一生懸命情報収集して、楽しみながら悩んで、YOUTUBEの動画をみながらこれもいいなぁなんてニヤニヤしたり。

仲間うちと集まってバイクや車の話をしたり。。。

そうやってパーツを探して当社にたどり着きご注文を頂きます。
それを「初めまして、業者だから業販して下さい」 の一言で安く手に入れられる、、、


言い方は悪いのですが、一生懸命探して購入し、実際に使うユーザーさんにとってはアホらしくなります。


私も同じ、末端のバイク乗りのユーザーとして、自分だったらこうしてくれると嬉しいな。という気持ちでご対応をさせて頂いております。 それは100円の物をご注文頂く方も、10万円の物をご注文頂く方も同じご対応です!

単純に自分だったらこうしてもらうと嬉しい  という気持ちをもってご対応しております。
なのでそれ以上のご対応も出来なければ、それ以下のご対応もしません。
それの繰り返しで1つ1つご対応、1分の1のご対応を心がけております。

商売では御座いますが、その前に私もバイク乗りであり、同じユーザーです。同じ目線で同じ気持ちでご対応出来るように心がけております。


キツイ言い方、大変失礼な言い方と重々承知しておりますが、最近は毎日のようにこのような事が続いております。


初めましての方、大歓迎です! 業者様、大歓迎です!

ですが私は何より実際に使われるユーザーさんの味方です!  実際に使うユーザーさんが満足して、気持ち良くお使い出来て初めて成り立つ商売だと考えております。



その為、今後とも基本的には業者様価格は設ける予定はありません。

何分小さいショップで御座います。皆様のご理解何とぞ宜しくお願い申し上げます。

アクセル本間










































コメントを投稿

2 コメント

  1. イーダイレクト2014年9月8日 0:58

    100%同意です(^^)
    信念は曲げずにお互いに頑張りましょう♪

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!
      いつもブログ拝見させて頂いております。笑

      削除