納期に関してのご案内

こんにちは、アクセル本間です。

本日は表題に御座います、、、

納期


に関して少しご案内させて頂きたいと思います。



おそらくこれは、どのお仕事でも、どんな職業でも切っては切り離せないまとわり付いてくる事で御座います。


そして当社が取り扱っているパーツは基本的に輸入パーツをご案内、販売しております。


輸入業者さんは、おそらく同じ悩みを持っており毎回参ってしまっているのではないでしょうか。


私がこの仕事をして10年ほどになり、今までの経験や各国の印象でのお話で御座いますので全てイコールではないのですが、、、


日本はやはり時間通りにというお国柄で御座います。
もちろんいい部分もあれば、時によっては悪い部分も御座います。


よく皆さんも聞かれると思うのですが、

海外の方は日本のバスや電車は定刻どおりにしっかりくる。

なんて言われておりますよね。


やはり日本人の時間の厳しさ、環境からこういった事が作り上げられたのかと思います。

いわゆるこれが


お国柄

です。

その国には無いものだからこそお互いがシェアでき、カーパーツ、バイクパーツにいたっては両国にとってとても新鮮なパーツとなって見えるのかと思います。


逆を返せば、時間通りすぎて融通が利きません。
1分でも過ぎれば、1日でも過ぎれば、、、、、

例えば大手の運送会社さん等は、当社の神奈川県をベースとして考えるとその日に発送したものは基本的には翌日には到着します。

北海道、九州は中一日はさんでの到着で御座います。

これが1日でも来ないと、かなりの運送会社でも大問題、大クレームだそうです。



手元で作業、作成をされている企業さんは納期に間に合わない!!

となると残業や、その仕事を終わらす事で何とか納品ができるかと思います。
(なので日本では残業の文化ができてしまってもいるのかと思いますが・・・)


となると待っているユーザーさんへも納品が確実に行えます。



少し話が飛躍しすぎたでしょうか^^;


当社の場合はほぼ世界のパーツを輸入、ご案内、販売をメインとしております。

そうなんです。 相手は日本の方ではなく外国の方です。


作るもの外国の方、連絡がくるのも外国の方、商品を梱包するのも外国の方、発送するのも外国の方、飛行機まで陸送する運送会社も外国の方です。


その為、時間にシビアな私たち日本人からしますと・・・・・。




やはり最近お問い合わせで多いのが、、、

・もしこれを輸入してたらいつ入荷されますか?

・売り切れですが、いつ入荷されますか?

・この前買ったのですが、いつ入荷ですか?

・納期をオーバーしているのですがいつ入荷ですか?



ユーザーさんとしては、もちろん気になるところで早く手に入れたいですよね!
お気持ちは十二分にお察しいたします。


特に当社がこだわっている、得意としている

「日本には無い面白いパーツ」

やはり海外でも大手ブランドではなく、ミドルブランドがとても得意として色々なアイデア商品、独自パーツを作っております。


ですがミドルブランドの場合は人数も少なく、その上世界からの受注を受けているため日本のように受注が入ったからすぐ発送などがまず難しいです。

その国の祝日であったり、バケーションに行っていたり、飛行機の遅延があったり、その時のショップの込み具合であったり・・・


正直納期はあってないようなものでございます。


でもこういたミドルブランドと長く取引、輸入を行っていきますと経験ができこのメーカーはこれぐらいの納期で平均的に来ているな。

この発注個数だと時間がかかりそうだな。

このメーカーは確か今イベントの最中だったような。


といった経験から、、、


商品の注意事項に赤文字で納期を掲載させて頂いております。


メーカーでも○~○週間 といった納期が書いてあるのですが、ミドルメーカーですとまずあっていません。



そして当社でも現在受注が殺到しているのが、、、

Nobunaka Racing  バックステップ

RACING905 ケージ


の2社で御座います。


大体なのですが、両社とも月に30セット(30名)ほどのお客様からご依頼いただきます。
単純計算で1日1つのペースでその都度担当者へメールをして注文をします。


上記2社は基本的に受注生産で御座います。 当社のハードな発注+世界から個人ユーザーさんの注文も沢山入っております。


その為、とにかく毎回納期の前後が激しいです。 その中でも長く付き合ってきたメーカーでは平均してこれぐらいの納期であろうという

目安


としてお考えくださいませ。

ようするにこのパーツの納期の相場が海外ですと分かりにくいです。
1週間以内に発送されるのか、受注生産でも数ヶ月ほどかかるものなのか・・・。

当社が記載しているのは、今までそのメーカーと取引してきた実績からこの「目安」を記載させて頂いております。



このユーザーさんはこの時期にご注文頂き、発注したのに納期はまだかな?と思いメーカーへ問い合わせする事も日々多いのですが、当社でも受注が多いのでその都度このお客様分はと問い合わせしてしまうと、ほぼ毎日納期の連絡を行うぐらいになってしまうので嫌われてしまいます。



私としては、発注は秒殺で行います。


後はショップの方で仕上げ、発送し入荷されるのを待つばかりとなってしまい、ここが歯がゆいところで御座います。


そして入荷したら夜遅くなっても次の日には発送できるように、早急に準備を行っております。



自分の商品まだ届かないんですが? とご心配の場合はお気になさらずお問い合わせください!
納期がかかるパーツは、本当に届くの?とご心配になるのは当然です。


特に顔の見えないネットショップはなお更で御座います。
そんな顔の見えない人へ、納期がかかるパーツを事前に入金。



私だったら知らない人へ入金して、大きく納期がかかる商品を待つのは少し不安になってしまいます。
その為当社では受注生産、バックオーダーのパーツでも通常は入金後の発注がセオリーですが、代引きをご利用いただけるようさせて頂いております。


少しでも気持ちよく、安心してお買い物が出来ますように。


そういったお買い物が出来るということもあり、やはり、、、言葉は悪いのですが、ばっくれといいますでしょうか・・・。そういったユーザーさんもやはりいらっしゃいます。


代引きでご注文を頂きすぐに発注。受注生産中に途中でキャンセルされる方、入荷しご案内の際には音信不通、入荷し発送して受け取り拒否。

やはりそこはユーザーさんを信用してお仕事をしていかなければなりません。


ネットショップでは付いて回る問題御座いますね。
こればかりはしょうがないと思っております。 


もし途中で気が変わった、やっぱり注文をやめたい。といった場合は、ばっくれずにご連絡くださいませ。(本当はイヤですよw)

当社ではキャンセル料やそういった類は一切御座いません。

事前に分かった方が、私の方もこのパーツをどうしようか考える時間や方法を作る事ができます。



話を少し戻させて頂き、受注生産でもあるバックステップやケージ関係の納期はあくまでも目安としてお考えください。

この日のイベントがあるから、このときに発注すれば間に合うかなと考えている場合は、、、まず届かないと思って頂いた方がいいくらいで御座います。
早めに届いたらラッキーぐらいのお気持ち、ご予定でいて頂いた方がよいです。


特に取り扱い車種の多い905のケージは現在30名ほどのお客様が引き続き入荷を待っている段階で御座いますが、2-3ヶ月かかってしまったりと大きな納期がかかってしまっております。


受注生産、バックオーダーの商品の納期に関してのご理解を頂けますよう、半年ほど前にそのパーツの注意事項にはこちらを掲載させて頂いておりますので目を一度通して頂ければ幸いで御座います。




発注は秒殺で行っておりますので、ご不便おかけいたしますが入荷まではショップ次第になってしまうので気長にお待ちいただければと思います。

もちろん気になる方はお気になさらず、お問い合わせください♪





コメントを投稿

0 コメント