LACOMOTO MOTOGP

これぞYZR-M1仕様! YZF-R1にM1シートカウルカスタムなどのご紹介!

19:15AxxL本間


こんにちは、WEB広報担当の本間です。

気づきましたら、今年はあと4日というところまできましたが、本当にこの1年あっという間でした・・・!
今年はとてもたくさんのユーザー様に、カスタムパーツによるお取り付けのご依頼を承り、いつもお世話になっている提携ショップ様にてお取り付けをさせて頂いております。

皆さん、とてもセンスのあるカスタムで、日々日々学ぶ点が多いところです。
そして、パーツを取り付け後の車両はどれもかっこよく、ユーザー様に喜んでいただくのがとても嬉しいひと時でございます♪


今回はYZF-R1(07-08)にM1シートカウルの装着や、その他のパーツなどのご依頼を承りました!


そもそもM1ってなんぞや??



M1というのは、YZR-M1、バイクレース最高峰カテゴリーであるMOTOGPクラスのYAMAHAから出場しておりますマシンの名称でございます。




誰もがカッコいいって思うMOTOGPの車両ですが、やはりレース車両ということもあって、市販車とは見た目もかき離れております。
どうにか市販車でMOTOGPルックなマシンに見えるパーツがあればな・・・

そんなお悩みを解消するメーカーが海外にありました!!

今回ご紹介するのはLACOMOTOというイギリスのメーカーでございます。
基本的にはレースカウルを主にラインアップされているメーカーです。


なんとその中にYZF-R1をM1風のカウルがご用意されております!!!




実は上の画像、本物のYZR-M1ではなく、YZF-R1(04-06)なんです!!


どうですか!?本物と瓜二つ!一見本物といってもわからないでしょう!
アッパーカウル、サイドカウル、シートカウル、タンクカバーなどなど、こちらのメーカーでは細かい部分まで
M1レプリカのパーツとして販売がされております。

ですが今回、取り付けを行う車両が、07-08モデルとなります。
R1の04-06、07-08は一見同じように見えて、細かい部分や、カウルなどの形状が違ってきます。

そこで提携ショップMAKANI様の出番です!!
ショップの方は、「つけられないものはないから!」ということで、安心して依頼ができるショップでございます。


そしてそして・・・





このレーシー感たまらないですっ♪


いい意味でR1に見えないリア周り!そしてこれこそM1レプリカなシートカウル!
オーナー様は、当初現行型R6のシャープな純正テールカウルと悩みましたが、シャープすぎるとアンバランスになりがちなので、少し大振りなこのテールをチョイス頂けましたが、大正解だと思います!
また、マフラーステーもカーボンでM1風にてショップ様ワンオフのお品でございます!!


07-08はアップマフラーですが、こちらのユーザー様はサイド出しマフラーをワンオフにてされたということでした。
センターアップタイプのR1はサイド出しに構造変更しますと、テールカウルのマフラーのくぼみが気になる所です。
くぼみが気になる方も、M1のテールカウルにてリアがスッキリするのでオススメ!


07-08の場合、シートレールの形状などの違いでポン付けとはいかず、加工を行い無事装着ができました!
お色も車体色に合わせてブラックに塗装でございます。取り付けはもちろん塗装作業も行っているので安心ですね♪




もちろん既存のフェンダーレスは装着できないですが、M1テールカウルの見た目を殺さずうまくフェンダーレスを装着するのに、SBL製CBR600RR用のフェンダーレスを加工して取り付けを行いました!
こちらはブレーキ&ウインカーの一体型でございますので、この一区画で全て補えます♪




完全にレースマシンなリアビュー♪
タイヤはスパコル!





車載工具出すのに工具が必要なお墨付!笑




フロントのサイドウインカーもCBR600RR(PC40)用のTST製HALOリングウインカーを加工してのお取り付けでございます。






フロントのヘッドライトにはイカリング!




ウインカーをつけると、このようにイカリングも連動して点灯する仕組みです^^(画像はハザードをつけてます)




ミラーを外すので、ミラーオフプレートも同じ装着です。
こちらはアルミの削り出し!クオリティキレイ!



ストリート風なカスタムが多いなか、このようなレーシーなカスタムは個人的にすごい大好きです!
日本じゃまず見ないR1に仕上がりまして、ユーザー様、そして私も満足でございます!!
足回りもオーリンズ、ブレーキ周りは着々とブレンボ化されており、ゆくゆくはMOTOGPマシンになるのではないかという勢いです。笑


今回はシートカウルのご案内でしたが、サイドカウルや、アッパーカウルなどもご案内ができますので、是非、M1仕様にしたい!というユーザー様にオススメな一品です!


この度は、AxxLにてご注文ご利用頂き誠にありがとうございます。

お怪我なく素敵なバイクライフをお過ごしください。




You Might Also Like

1 コメント

  1. はじめまして。
    2011年モデルのシートカウルもあるのでしょうか?

    返信削除

お問い合わせフォーム