輸入パーツの納期について


こんにちは、アクセル本間です。

本日は表題にも御座います、輸入パーツに関する納期のことについてご案内いたします。







こちらに関しては、定期的にブログなどでもご案内しておりますが、引き続き定期的に掲載させて頂きたいと思います。


当社のパーツは9割がた輸入商品をメインとしてご案内をしております。
日本にはない海外の面白いパーツということをコンセプトに、そのようなパーツをメインとし日本のユーザー様のバイクライフの世界が少しでも広がっていけたらと思っております。


10年以上この仕事をしておりますが、今でも悩み続けるのがこの、、、


納期です。



当社のWEBにてバックオーダーでの記載がない商品は、すでに輸入した商品を当社に在庫をしている商品となりますので、1-2日営業日にてご準備を行わせて頂いております。

当社内での納期は出来る限り、最短にてご案内ができるように心がけております。


ですがご注文頂いてから、海外のメーカーへバックオーダーする商品は納期が大きくかかってしまいます。


当社にてご注文頂き、メーカーへの発注は猛ダッシュで行わせて頂いております。
ですが当社に入荷するまでは、私としても後は待つしかないといったのが実際のところで御座います。


アメリカへの発注、ヨーロッパへの発注、東南アジアへの発注をご注文頂いているお客様分にて毎日行っております。
ですがメーカーによって、パーツによってもこちらの納期が大きく前後いたします。


特に当社が取り扱っているバックオーダーでの商品は、受注生産の商品が多いこともあり更に納期がかかりやすく、そして納期が前後しやすくなっております。



そして海外のメーカーでは、当社以外にも全世界のユーザーさんから日々数多くの受注も入っているため、その時の稼働状況も前後してしまうことも御座います。



出来る限りご注文いただくユーザー様へご参考になるよう、またご心配にならないようにバックオーダーの商品の商品説明欄に納期の目安を記載させて頂いております。


こちらはそのメーカーと長い期間をかけて提携し、このメーカーの商品はこの納期で入荷がされるという今までの情報を元に各々掲載をさせて頂いております。


それでも世界からの注文が入っているメーカーで御座います。
上記のような状況で掲載させていただいている納期からはみ出てしまうことも御座います。


そして日本の空港に到着がされても、国内で税関検査を行います。
スムーズに行くときもあれば、検査員から電話やFAX、郵便にて内容物などの確認、資料を提出ということも日々多く御座います。

そしてようやく当社に入荷ができるようになります。



語弊があるかもしれませんが、、、
時間に厳しい日本人が、時間にゆっくりな海外事情の商品をというと、日本人にとっては理解しがたいことが多く御座います。

おそらく輸入業者さんは同じ悩みを持っているはずです。



まだ商品が来ない、時間がかかる、いつ届くのだろう。
お時間を頂き申し訳御座いません。

言うのはとても簡単です。 ですがそれ以上にどれだけユーザー様は心配になっているのかを、しっかりと考えて、肝に銘じていかなければなりません。

知らないショップへ長い期間がかかる商品を発注。 ユーザー様によっては先にご入金頂いておりますので、更に不安で、心配なはずで御座います。


メーカーでもやはりお国柄の事情も御座います。 そこは人として尊重しなければならないところであります。
ですが不安要素をそのままにということではなく、当社としてできることは何だろう、ご意見を頂いたときに次はどう改善をしていけばよいか、、、、日々試行錯誤をしております。



それはこのようにブログでの発信も1つですが、具体的な事としては、通常ではまず他のショップではやっていない、バックオーダー、受注生産の商品に対して事前のお振込みではなく、代引きでのご対応をさせて頂いております。

先に商品を発注し、当社に一度入荷。当社から発送し、到着時に配達員にお支払いを頂く方法で御座います。


事前にご入金をせずに発注ができますので、ユーザー様にって少しでも安心してご注文ができればと思っております。



言い方は悪いのですが、納期が大きくかかり先に発注。 お客様へ発送した際にバックレられたら終わりなのです。
その際は当社としては大損害なのですが、出来る限り安心してお買い物ができるように、引き続き継続をさせて頂いております。


もう1つは、提携しているメーカーと出来る限り連携、コンタクトをとりながら、納期に関してしっかり把握していくことです。


そしてもう1つは、ユーザー様へ知って頂くということです。
理解してもらうというのは理想では御座いますが、こちらからの一方的な要望だけです。
このようなブログも含めて、海外、輸入パーツはこのような事情があるのだなと事前に知っていただくだけでも、お買い物の際の不安要素が少しはなくなると思っています。

その為、バックオーダーの商品の注意事項部分に、、、


輸入商品による注意事項を記載致しました。1度目を通し頂けますよう、よろしくお願いします。
http://www.axxl.jp/yunyuu.html


という文面、別ページにてのご紹介を掲載させて頂いております。



それでもご注文後に、バックオーダーだと思わなかったと言われるほど説明文を見ていただけていないユーザー様もいらっしゃる状況で御座います。

こちらも目を通していただけるよう、目を通しやすいような掲載方法でご案内ができるように努めていきたいと思っております。



何よりも顔の見えないネット販売です。 楽しく、面白く、何よりも安心してお買い物ができるように心がけてまいりたいと思っております。


アクセル本間



コメントを投稿

0 コメント