こんにちは、アクセル本間です。
写真を整理しておりましたら、ブログにアップするのを忘れてしまったパーツが御座いましたので、ご紹介させて頂きたいと思います。
1ヶ月ほど前にお客様からの直接のお電話でご注文、ご依頼頂いたパーツが入荷し、納品させて頂きました。
ご注文頂き、誠に有難う御座いました。
今回輸入させて頂いたパーツは、、、
RSC EZ PULL CLUTCH SHORT MODEL
になります。
お客様のお問い合わせで、今現在、GSF1200でスタントをされており、専用のスタントケージ、DUALキャリパーブラケット、RSC社のクラッチの取り扱いはありますか?
とのご連絡を頂きました。
GSFの車輌でまずアメリカからパーツを調べ、色々なメーカーへ問い合わせを行いました。
ですが、アメリカではGSFのケージ、ブラケットを取り扱っているメーカーが無い現状で御座いました。
ですが、ヨーロッパで調べてみますと、スタント用ではないのですが、エンジンケージがいくつかのメーカーから販売がされておりました。
もう少し深く調べてみますと、GSFでスタントをされている方は、ワンオフで製造するか、ヨーロッパのエンジンケージメーカーのケージに、追加でパイプを溶接して補強されている方がほとんどでおりました。
ブラケットも専用の物がなかったのですが、深く調べて見ますと、GSXR1000の純正リアキャリパーブラケットを使用して、GSFのリアディスクを小さくされているユーザーさんがおりました。
実際に乗ったことが無いので分からないのですが、リアディスクが大きい為すぐにロックしてしまい、GSXR1000の220MMディスクに交換されているようで御座います。
ってことは、GSXR1000のDUALキャリパーブラケットが流用できるのでは!?
はっきりと、”大丈夫です”とお伝えが出来ないのが歯がゆいのですが、この状況をご連絡させて頂きました。検討しますとの事でお返事を頂きました。
そして、現在RSCのクラッチが付いているそうですが、予備で欲しいとの事で、こちらはご注文を頂きました。誠に有難う御座いました。
ようやく本題に入りますが、、、
クラッチレバーキットです。
なぜ、クラッチにそこまで拘るのか。。。
それは、EZ PULL CLUTCH だからです!
皆さんは、クラッチレバーを交換されておりますか?又は純正ですか?
一般的に日本で販売されている、アルミのかっこいいクラッチが5000円前後でブレーキ、クラッチレバーを販売されているのをよくみると思います。
基本的には、メーカーでも4本指でクラッチを握るように設計されておりますので、クラッチも4本の指で握れる長さになっております。
でも、俺は2本指で、3本指でクラッチの操作をする! それでもう慣れちゃってる!
なので、ショートクラッチレバーをご購入されている方も多いかと思います。
ですが、レバーだけを交換する為、操作は2、3本指でやりやすくなっても、確実に重たくなります。
クラッチスプリングを柔らかくするわけにもいかないので、重たいままでクラッチ操作してしまいます。
それを解消する為に、アメリカではこのようなEZ PULL CLUTCH というパーツが沢山のメーカーから販売されております。
EZ=EASY (簡単) PULL (引く) CLUTCH(クラッチ)
です。
驚くほどクラッチが軽くなる、キットで御座います。
アメリカでは一般的に販売、装着されておりますが、日本ではなかなか知られていないパーツで御座います。
レバーだけをショートに交換するのではなく、ブラケットごと交換するのですが、単純に純正のクラッチの支点の位置が違う為、少しの力でクラッチを握りこむ事が可能で御座います。
元々はスタントをする為に開発されたパーツで御座います。
スタントは、クラッチレバーの下にリアブレーキレバーを装着させる為、ブレーキ操作の邪魔にならないように、クラッチを短く致します。
基本的には1本指でクラッチを握るのですが、600cc、1000ccの SSバイクのクラッチを1本指で握るなんて、、、、 指がきっとつります。
その為、スタントでは1本指でも軽々と握りこめる、EZ PULL CLUTCH を取付いたします。
もちろんスタントでなく、一般公道、レースでも大活躍するパーツで御座います。
特に女性の方はクラッチを軽くしたい、、、、
そして見た目をかっこよくしたい!
ロングツーリングでも、クラッチが軽くなる為体の負担もとても少なくなります。
実際に私もRSCのレバーを装着しておりますが、軽いですよぉぉ!
強化クラッチを入れていても、軽いです。
車種によって純正クラッチの重たさが違う為、同じようになるわけでは御座いませんが、下記のリンクのようになります。
どうですか?すごいですよね。
又、こちらのメーカーはとても有名メーカーで、なんとこのクラッチ専門のメーカーで御座います。
プロスタンターも装着率が高く、雑誌にもよく掲載、特集されますのでデザイン、クオリティー、使い勝手がとにかく抜群で御座います。
そして、1本指用、2本指用、4本指用の設定も豊富に御座います。
1本指用
2本指用
そして、アルマイト加工され色々なお色が販売されております。
プロが使うぐらいですので、とにかくかっこよく、キレイな作りこみで御座います。
使っている私も自信を持ってご提案が出来るパーツで御座います。
こちらは、車種専用ではなく、ハンドル径で分かれておりますので、どんな車両にでも装着が可能でございます。
気になる方は、ご遠慮なくお問い合わせ下さい。
0 コメント